ゲーム欲

色んなゲームのレビュー記事を書いてます。作品の紹介からゲームジャンルの紹介なども。ゲーム全体の紹介だけでなく、ゲーム内の要素のみの紹介も。さらっと読んでみてください。

何もかも洗い流せばいいんだ。高圧洗浄機で。 【POWER WASH SIMULATOR】

スプラトゥーンやAPEXなど最近流行っているゲームは対人戦(PVP)のものが多いですよね。

確かに白熱するし勝った時の喜びは相当なもの。

 

でも相手が「人」だからこそ負けると悔しいし、チーム戦だと人によっては仲間を責めたり精神的にも疲弊してしまいがち・・・。よくTwitterでも「なんであそこでこうしないんだ味方・・・」「結局〇〇ゲーかよ。クソゲーすぎ」みたいなツイートも目にします。

本気で取り組んでるからこそ感情的にもなるし、勝利にこだわりたくなるものですが、やっぱり気疲れしますよね。

 

そこで!たまにはリラックスしてのんびり遊べるゲームでもしてリフレッシュして見ませんか?

 

今回はリフレッシュできて、しかも気持ちのいいゲームを紹介したいと思います。

 

高圧洗浄機で汚れをごっそり洗い流す!

この「POWER WASH SIMULATOR(パワーウォッシュシュミレーター)」は、高圧洗浄機を使う業者となって様々な物や建物を洗浄していくというゲーム。

 

ほんとに色んなゲームがありますね笑

でもこれ、予想以上に「最高に気持ちいい!!」を体感できるんです。

 

ゲーム情報
  • タイトル:POWER WASH SIMULATOR
  • 開発元:FuturLab
  • パブリッシャー:スクエアエニックス
  • リリース日:2022年7月14日
  • 価格:2,970円
  • プラットフォーム:PC、Nintendo SwitchPlayStation 4PlayStation 5、Xbox OneXbox Series X/S、Project xCloud
  • プレイ人数:1~6人
  • 対応言語:日本語、英語、韓国語、ロシア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語

高圧洗浄機を使いこなす

乗り物や建物にこびりついた頑固な汚れ。この汚れを高圧洗浄機を使ってひたすら洗浄していくだけなんですが、ベッタリついた泥などが強力な水圧でボロボロと落ちていく様子が最高に気持ちいいんです!

 

もちろんゲーム性も高く、先端に取り付けるノズルがいくつか種類があり、ノズルの種類によって洗浄できる範囲や水圧が異なります。意外と奥が深いでしょ?

ノズルは購入することで増やすこともできる

1点集中のノズルにすれば最大の水圧で洗浄するので強力な汚れでも簡単に落とせます。

しかし、洗浄できる範囲が極端に狭いので時間がかかります。

 

反対に広範囲のノズルにすれば多くの面積を一気に洗浄できますが、広範囲の分水圧も分散されるので汚れを落とすのに時間がかかります。

汚れの程度や洗浄場所によって適切なノズルに切り替えて効率よく清掃していきましょう。

また、距離によっても水圧が減衰していくので遠くから水をかけても汚れが全然落ちなかったりします。距離にも注意が必要だとは・・・。

 

ノズルだけではなく水が「横に広がるか」「縦に広がるか」の向きを変えることができるので作業しやすい向きを見つけるのも重要。

向きを縦にすることができる

ステージをクリアして報酬金を貰えばより高性能な高圧洗浄機を購入できるようになるので頑張って掃除しましょ。

 

汚れを見逃さない千里眼

大きな建物や細かい箇所はどこまで掃除できているかわからなくなる事があります。

そんな時はtabキーを押すと汚れが残っている場所が黄色くハイライトされるので見逃している汚れやまだ着手していない場所などが一目でわかります。

細かい箇所の進捗をするには

tabキーを押すと黄色く表示される

さらに、ただ闇雲に水を撒き散らしているだけでは進捗が分かりにくいので、掃除する箇所毎にセクションが分かれており、それぞれに汚れメーターが設けてあります。

カーソルを合わせれば、今何を洗浄しているかが左上に表示されます。

 

たとえば家の壁面を掃除している場合、壁、窓、窓枠、基礎・・・など細かく振り分けられています。

セクションの一覧を見ることもできる

洗浄をしていくとそれぞれの汚れメーターが減っていき、ゲージがなくなると「ティン!」という音と共にその箇所の洗浄完了を知らせてくれます。

「看板」の文字の下の白いゲージが汚れメーター。これがなくなればその箇所は完了だ

これを繰り返して全体の進捗が100%になればそのステージはクリアとなります。

この「ティン!」という効果音、やればやるほどこの音が聞きたくて洗浄するようになります。快感すぎて大変です。

 

ちなみに高圧洗浄機に使用する水ですが無限なので好きなだけぶちまけてどうぞ。

一筋縄ではいかない汚れの強者たち

プレイしていくと、水だけではほとんど落とせない汚れが出てきます。汚れにもいくつか種類があり、サビや油汚れ等々。許せないですね。

 

こういった汚れは水だけではいつまで経っても洗浄できないので、こういう時は洗浄液を使用します。

それぞれの汚れに対応した洗浄液を使用すれば頑固な汚れも綺麗さっぱり!

また、汚れがついている場所の材質によっても洗浄のしやすさが異なります。そういう時も洗浄液が有効です。

 

この洗浄液、当たり前ですが消耗品です。使い続ければ無くなるので全て使い切ったらまた購入しましょう。でも在庫数にも限りがあるのでご利用は計画的に・・・笑

 

汚れるのは建物だけじゃない!

ステージは公園や庭、家などの建物も多いですが中には車やヘリコプターなんかの清掃を依頼される事もあります。乗り物系は細かい部分が多いので建物より面積は小さくても中々一筋縄ではいきません。それでも徐々に綺麗になっていく様はやっぱり最高です。

 

筆者は40時間程遊んでいますが、未だにキャリアモードのクリアが見えません。相当な数のステージが用意されてます。

 

1人じゃ無理?それなら洗浄仲間とマルチプレイ

プレイしてみるとわかるのですが、小さな建物や乗り物でもクリアするのに結構時間がかかります。これが広大な敷地の洗浄となるとちょっと1人では厳しい・・・なんてこともあると思います。

 

実はこのパワーウォッシュシュミレーターはマルチプレイに対応しています。

キャリアモードでは2人、フリーモードでは最大で6人のマルチプレイができるので友達を誘ってこの汚れと共に心を洗い流すゲームを楽しみましょう!

 

まとめ

対人戦でのストレスだけでなく、日常的にストレスが溜まるこの現代社会では様々なストレス解消方法が存在しますがこの「POWER WASH SIMULATOR」もその一つと言っても過言ではありません。汚れと共に荒んだ心を洗い流してまた明日からも頑張りましょう。

 

Steamストアぺージ

https://store.steampowered.com/app/1290000/PowerWash_Simulator/